二葉

Home > ライフ > 二葉

葬儀・家族葬のご依頼なら千葉県印西市の【二葉】

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

葬儀・家族葬なら千葉県印西市の【二葉】へ。安心低価格で明朗費用。お花の家族葬29.8万円、一日葬19.8万円、直葬・火葬式12.8万円、追加費用0円葬儀プラン39.8万円〜でご案内しております。

印西市で葬儀をすることになったときに、総合葬祭の二葉で葬儀をお願いすることになりました。 葬儀の形式は家族葬で、家族だけで静かに故人を見送りたい、というのが家族全員の希望でした。なので、家族葬を希望して担当になってくれた方に相談しながらいろいろと考えて葬儀を執り行いました。 家族葬について何も知らないし、どうしたらいいのかわからなかったのですが、担当になってくれた方が費用や流れなども説明してくれて、こちらが不安にならないようにアドバイスとフォローをしてくれました。なので安心して家族と一緒に故人を見送ることができたのがよかったです。 費用については一般の葬儀と違ってお香典がないことなどを考えてできるだけ抑えるようにしておきたいということ、それから参列してもらうのはごく親しい人だけにして、少人数にしたいということなども相談しました。費用はほとんど自己負担になりますが、必要なところなどをきちんと押さえておくことでしっかりと故人を見送ることができるということや遺影などもよいものを選ぶことができました。 故人を家族葬で見送ることを選んだときには分もありましたが、フォローをきちんとしてくれた担当の方のおかげでゆっくりと見送ることができてよかったと思いました。

注目キーワード

葬儀実行委員長
社葬や団体葬などにおいて、一切の業務を統括する責任者のこと。一般に、葬儀実行委員長は葬儀委員長から指名される。
葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。