福岡賃貸ワールド

Home > ハウス > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

福岡に住んで10年ほど経過しますが、事情があり引っ越しをすることになりました。そこで新しい賃貸住宅を福岡市で見つけようとしましたが、なかなか自分たちの理想としている物件を見つけることができませんでした。ですが、不動産屋に2週続けて行ってみたところ、新しい物件が出たと言うことでした。私はその物件を見せてもらいましたが、リフォームしており、築年数の割には新築と変わらないような感じです。新築独特の匂いが部屋中に漂っていたのを覚えています。しかも、新築住宅に比べると家賃が安いためそこに即決しました。 実際に住み始めてからわかったことは、対面式キッチンが非常に魅力的であることです。前に住んでいた賃貸だと料理を作ってもキッチンの周りに置き場所がありませんでしたが、対面式キッチンだと、たくさん置き場所があり、思わず余計なものまで置いてしまいます。 トイレもウォシュレットが付いており、前の賃貸住宅と比べてもワンランク進歩しています。収納が多いのも特徴です。私はたくさんものを持って引っ越しをしましたが、大抵の荷物は収納に入れることができました。荷物をしまうと自然に部屋を散らかしにくくなります。おかげで、部屋がきれいな状態が続いています。

注目キーワード

賃貸借契約書
賃貸借契約
*民法601条による定義 「当事者の一方(貸主)が相手方(賃借人)に、ある物の使用収益をさせることを約し、賃借人がこれに賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」有償契約のこと。 *関連キー...